お知らせ

緊急事態宣言に伴う自主的休診のお知らせ

 この度の新型コロナウイルス感染症に対する緊急事態宣言発令に伴い
 急ですが当院は本日4月9日午後から4月20日(月)まで自主的休診となります。
 状況によっては5月6日(水)まで延長の可能性もあります。よろしくお願いします。

初めに申し上げておきますが現在当院においてスタッフ及び直近接触したその家族、患者様において
体調不良者及び陽性者は全く確認されていません。

当院は開院当初より徹底した院内感染対策に取り組んできました。そもそも院内感染対策なるものをするということは
一般の方の置かれる環境、家、職場、その他に比べて感染するリスクが高いからあえてするわけです。

換気を良くした、空気清浄機を導入したというレベルで対応できるものではそもそもありません。
今回の新型コロナの騒動が起こってからも「ここくらいきちんと対策してたら大丈夫ですよ」というスタッフの言葉に支えられ診療してきました。
ただここ数日の市中感染者数の急増軽症者と言われてる方の実際の病状等をにニュースで見るにつれて
「きちんとしていても本当に今の院内感染対策で新型コロナに対応できるのか?」という不安を感じたと同時に
「私が不安を感じるのであれば診療を継続してはいけない」と判断し、休業要請施設ではありませんが
患者様、スタッフを守るためには自発的に休診するしかないと決断した次第です。

予約していただいた患者様、変更をお願いすることになり本当にご迷惑おかけしてすみません。
「治療を途中で放棄するんだ」という声もいただきました。すみません、確かにそういうことになります。謝るしかないです。
しばらくして「なんだ、急に休診なんてちょっと過剰な対応してしまったね」と言えたら幸いかなと思ってます。

歯科医院だったらとお思いかもしれませんが私も歯科医院を初代で立ち上げ、借金して仕事頑張って、
患者さんに来てもらって何とかお金を回してやりくりしてる1自営業者です。正直しんどいですね。

でも今は #StayHome #お家にいよう!

以上になります。またブログにてご報告させていただきますのでよろしくお願いします。

 

※追伸

彼女と散歩くらいはOKですかね?

わんちゃん

前歯専門お悩み解決サイト 監修:医療法人裕凛会たかやま歯科医院